府中(東京)の女性

.14

未分類

青木悦講演会2011・11・8

☆2011年11月8日に開催しました講演会参加者の感想です☆

38歳 青木先生の講演会に参加できて本当によかったです。参加された方も皆さん様々な悩みをかかえているんだと感じ申し訳ないですが、私自身は少し安心しました。私だけじゃあないみんな悩みながら子育てしてるんだと実感したからです。皆さんの質問から得られるものがたくさんありました。青木先生のお顔を見ながらお話しを聞いていると心のコリがほぐれていくように感じました。講演会を企画くださった“サークルいきいき”さんに心から感謝します。青木先生、心温まるお話を本当にありがとうございました。

51歳 青木先生の言葉を胸に、また一年子育てを楽しみます(がんばりません)また来年お会いできると聞いて、とても嬉しいです。どうか健康に留意され、いつまでもお元気で私たちを支え続けてください。本当にありがとうございます。

50歳 本日はありがとうございました。皆さんの質問を聞いて、今は小さい子どもはいないのですが、その昔をすこし懐かしく、思ったより大切な時間を過ごしていたんだなと振り返ることができました。青木先生の話をしたら「是非聞いてみたい」とお友だちも参加してくれました。何か持ち帰ってくれたことと思います。この企画に感謝しています。

37歳 第1回、第2回のお話を聞けな方のが本当に残念でした。でも、何とか今回来られてよかったです。私の子はまだ1歳2ヶ月で、ただかわいいかわいいと育てている感じですが、いろんなママのお話を聞いて、これから夫婦の間で子育てに関して考え方が変わってくるのかな?と思いました。出来るだけ子どもの気持ちを優先してのびのび育てていきたいと思います。

無記名 アンケートに対するコメントを頂けて嬉しかったです。涙があふれてきました。私も青木先生と生い立ちが似ているところがあり、幼い頃から毎日のように父(酒乱)が母に対する暴力の中で育ちました。中一の頃私も暴力を受けました。(夫婦げんかも絶えず)“死にたい”と思ったことも数え切れないほど。3人の娘がいますが正直90%は辛い子育てでした。最近やっと心から楽しいと思えるようになりました。青木先生に出会えて本当によかったです。感謝でいっぱいです。

52歳 昔の日本は隣のおじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん等子育てしている母親を地域が支えてくれました。今、孤立した環境で子育てをしなければならない母親は大変だと思いました。青木さんのような子育てアドヴァイザーや一緒に遊んだり、悩んだりできる子育ての仲間が必要だと感じました。

37歳 前回の講演会の際、先生の本を購入させていただき『泣いていいんだよ』を読ませて頂きました。私は小学校低学年のとき同級生の男の子をいじめていました。「いじめ」という意識はなく「楽しい遊び」の延長でした。いじめだったと理解できるほど成長してからは、ずっと罪悪感にさいなまれています。中学時代、高校時代にいじめ?を受け、高校時代は登校拒否になりました。高校生にもなって陰湿なことをする同級生を理解できなかったのですが、そういった経験の分からなかった点について先生の本を読むことで分かった気がして心がすっきりしました。ありがとうございました。

29歳 私の子どもは1歳5ヶ月の息子ですので、小さな小さな悩みばかりで青木先生や先輩ママさんの話を聞かせてもらい。この先もいろいろなことがあるけれど、周りが助けてくださる、そんな世界観をもっていきたいなと思います。正しい子育てはない!とても心に残りました。また青木先生の講演会を聞きたいです。

44歳 1回、2回も受講したかったのですが。今回は都合がついて嬉しく思っております。自分も子ども(小5)に「~ねばならない」で接したことが多かったと思います。それでイライラして自分自身が疲れてしまったりすることがあります、子どもに求めすぎず、のんびりやることを考えていこうと思いました。他の方の質問を聞いて、それぞれ悩みはつきないものだということが分かり少し心が軽くなりました。来年もあるのなら受講したいと思いました。

34歳 今回の講演会を通して、自分の子育てに対する考え方、方法が間違っていなかったんだという自信をもつことができ、疑問に思っていたことにも答えが得られたような気がしました。ありがとうございました。また、自分を振り返ることができ、少し肩の力を抜いて生きてみようと思いました。初めて先生にお会いしたとき、包み込むような温かいものを感じました。これから子育てをしながら、多くの人と関わり、様々なことがあると思いますが、生まれてきてくれた子どもの命に感謝する気持ちを忘れず、先生のように温かい人になれるように年を重ねていきたいと思います。

40歳 先生のお話は何度聞いても心に響きます。先生にとって同じ話をしているとお考えになるようですが、受ける側の状況によって、先生のお話を受けとめ方の幅も深さもすべて同じということはないので(理解する側のことで恐縮です)これからもずっとずっと先生の講演を続けて頂ければと心から思います。どうぞお身体を大切に。また先生の講演をお聞きできる日を楽しみにしております。

37歳 皆さんの話を聞いて、悩んでいるのは私一人ではなかったんだ・・・と当然のことながら改めて思いました。参加してよかったです。またこういう機会があると嬉しいです。

33歳 今回、2回目でしたが、なにより人の目を気にせず、自分の考えをもっていく・・・ということが、心に響きました。常に子どもは変わっていくのだ!!ということも頭に入れて子育てしていきたいです。

37歳 3回受講しました。本当にありがたいお話を聞かせて頂きました。子育ての悩みだけでなく、生きるヒントを頂けました。自分を追い詰めずに、肩の荷を降ろして生きていければよいと思います。

40歳 以前から青木先生の本を読んで、子育ての悩みの解決糸口を見出す体験をしてきました。先日地元の図書館でこの講演を知り参加させて頂きました。本当に生い立ちや夫婦のことなどは人に話せることでなく、でもそれを悶々と思っていることが辛く、心を解放したいと思うことがありますが、話してもOKという場所を見つけることができません。最近、発達障がい等の困り感がある子どもをもつ親のグループのまとめ役を引き受けたのですが、他の人たちと比べたら自分の悩みは大したことがないし、他の人が話せる場にしなくてはと思うと自分のことはなかなか話せません。自然に話せる日がくるといいと思います。「夫をたてる必要はない」など固定観念をひっくり返してくれるようなお話に、たくさんのヒントを頂きました。自分の子どもに対する恐怖感なども自分だけがもっていると思っていたのに、みんな同じなんだと知り、少し安心しました。つい先日この講座を知ったのですが、他の人の話を聞いて1回目から参加したかったなあと思いました。

34歳 今回は初めてでしたので、先生の話の部分は短かったですが、質問のところで私と重なる部分もあり、先生のお答が心に響きました。もっとゆったりのんびり子育てを楽しみたいです。

35歳 子育ては楽しいもの喜び多いもののはずが苦しい思いをしている女性たちがいっぱいいるのですね。皆さんのお話を来て本当に驚くとともに助産師として支援していく余地のまだまだあることを感じました。どうしてこんなに苦しいのでしょうか?自分自身の子どもは1歳10ヶ月。私もこれから苦しい荒波にもまれていくのでしょうか。不安。1歳10ヶ月の今でさえ、保育園のママ友の子どもに関わる違いにいろいろ思い悩むのに・・・社会システムが悪いのか、日本が悪いのか・・・大人の責任なのか・・・いろいろ感じます。青木先生ありがとうございました。私も福島県人です。福島の未来のために、救うチャンスや人がいるでしょうか。明るい未来のために一歩を踏み出したいと思います。お元気でいてください。また青木悦先生のお話を聞いてみたいです。

40歳 サークルいきいきの皆さん、講演会お疲れ様でした。年々増える参加者数と会場の熱気!これは青木さんの講演内容はもちろん、いきいきの皆さんの「多くの方に伝えたい!」という熱意と努力の成果だなぁと感じました。事前準備、当日準備、会場での声かけ、細やかな心配り、アンケートのまとめの早さにも驚き、当日の皆さんの笑顔から、日々の活動の楽しさも伝わってきました^^今年、子育て支援課の講演が青木さんに決まったのも、これまでのいきいきの活動実績のおかげ。毎年府中で講演を開催したことで救われたママはたくさんいると思います。ひとつだけ、第2回アンケートにもありましたが、来場されなかった方たちにも講演の内容をお伝えする方法があったらと思います。「来れない人」にこそ、ぜひ内容を知ってもらいたい。抜粋を一枚にまとめて支援課から長期的に配布してもらったり、母子手帳パックにいれてもらったり・・難しいかな~・・・NHKとか全国放送で取り上げてくれたらいいと思います。

40歳 話を聞いてもらうことで傷が癒えていったという青木さんの体験を聞き、大人も子供も聞いてもらうって大事だな~と再確認しました。また、ウチもけんかするたびに「兄弟なんだから仲良く!」と怒っていたので、「兄弟なんてそんなに頼りにならないよ。大人になっても仲が良かったら儲けもんと思って。大人になったら兄弟よりも身近な友人の方がよっぽど力になってくれます。大丈夫」に、仲良しを強制するのやめようと思いました。先日の回で「まだ外遊びしたいと泣いてる子どもを抱えて帰るのは全然悪くない。余裕があったらつきあう。やりたいことがあったら自分優先。泣き続けてたらおんぶで家事。それが[共に生きていく]ということ」も、とても心に響きました。青木さんの講演会は、[そのままのあなたでいいよ]と抱きしめてもらっているような感じがします。うまく言えないけど…泣いて、笑って、心地いい。また参加したいです。

43歳 今日もまた良いお話が聞けて胸がいっぱいになりました。皆様の悩みのお話の中に自分のものと同じ苦しみ多く聞けて共感し、青木先生のお答に救われました。自分の中で問答して「大丈夫!!」と思うよりも、こういった場で皆さんと共有することは、より心軽く強くなれると思いました。このような機会、講演を聞けましたことを感謝しています。ありがとうございました。

40歳 青木先生、質問に答えて頂いてありがとうございました。皆さんの質問を聞いていると、そのうち息子が直面するかもしれないような問題があったり・・・青木先生のお話も、皆さんの悩みなども全てが勉強になることばかりでした。皆さん様々な悩みを抱えながら育児しているのだと思うと自分だけでないんだと気が楽になりました。

41歳 2歳4ヶ月の男の子の母です。明るく人なつこく元気なのですが、お友だちに手が出ることがあり(続いていて)悩んでいます。今日参加してこれからもっといろいろ外との絡みでぶつかることがあり、たくさんのお母さんが悩んでいること、そして青木先生のように温かい生き方があること、そして出会えて元気をもらえました。我が子に早く会いたい(終了後)、かわいいと心から思えました。また是非受講したいです。ありがとうございました。

41歳 皆さんの質問がどれも他人事とは思えませんでした。特に第2子はどうしようかということはずっと悩み続けています・・・また青木先生のお話をたくさん聞きたいと思いました。3回の講演、本当にありがとうございました。

35歳 先生をはじめ、参加者の方々のお話を聞けて、今までの子どもへの接し方を振り返ることができました。あまり気にしすぎないこと、ありのままを受け止めて子どもを愛している気持ちを大切にして子育てしていきたこのような機会で講演をいと思いました。来年もゼッタイ参加して、今の自分とどう変わっているか確認したいです。

46歳 府中になかなかお越しになれない様でしたら、私が福島に行きます!!たくさん力を頂きました。ありがとうございます。

39歳 青木先生との出会いが子育てだけでなく私自身の人生観も変えてくれました。虐待に片足を踏み入れていた私ですが(子どもの泣き声を聞くと近所の苦情が怖くて子どもの口をタオルで塞いだり、外へはだしで出してみたり、押し入れに閉じ込めたり、裏山に捨ててくるぞと言ったり・・・)子どもに手を挙あげないと誓っていたのに、先生に会う前の1ヶ月間は本当にひどかったです。でも、お話を聞いて、本当にこれまでの自分の子育てを見直すことができ、今では毎日子どもがかわいくてしかたがありません。子どもが泣いてグズッても全然平気でいられるようになりました。また次回の講演も仕事を休んででも参加したいです。実現を願います。パパにも参加させたいです。

38歳 本日の質疑応答は勉強になりました。涙が止まらなくなりました。子育ては大変だと思います。でも今回の皆さんの質問を聞いて、それぞれ悩みをもって、1つ1つ解決しながら子育てをしていけばいいんだと思えるようになりました。これからの出会い「優しい人」に会えるよう、自分が優しくなるようにがんばります。

46歳 一緒に来るはずだった友人が来れなくなり、迷いましたが遅れてでも来てよかったです。温かいお声に心から安心します。これからもたくさんのお母さんを救っていってください。質問されたお母さんのお答の中に、私の悩みへの解答もありました。ありがとうございます。

40歳 いろんな想いがありすぎて言葉になかなかできないのですが、悩みながら間違いながらでもいいんだと思うと気持ちが楽になります。また来年もぜひ青木先生のお話をききたいと思いました。ありがとうございました。

52歳 よかったです。男の人(父親)の参加はないんだなあとつくづく思いました。

38歳 10歳の娘がいます。原発などいろいろな事件があって娘が大きくなった時はどんな世の中になっているか不安で、どのように育てれば、そんな世の中を生きていける大人にしてあげられるのか、漠然と考えながら子育てをしています。その日その日を子ども、私、夫のことを考え過ごしていけばいいのかなと思いました。

41歳 心に響く言葉の数々・・・先生の皆さんの心が気持ちがあふれて、それを感じて心がふるえました。温まりました。肩の力が入っていたことに気づき、抜くことができました。これからの子育ての中で何度となく思い返して、進んでいく支えとなると思います。本当にありがとうございました。もう一度ぜひぜひぜひ青木先生のお話しを伺いたいです。

34歳 娘についてのご相談をさせていただいたつもりで私のほうが私自身の過去について心を軽くしていただきました。本当にありがとうございました。来年の講演がありましたら全回参加させて頂きたいです。

48歳 今回は参加できない予定でしたが、幸運にも参加できました。毎回「良かった~」と思いながら帰宅しますが、今日は特に良かったです。明日から頑張れそうです。サークルいきいきの皆様お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

45歳 毎回お話しを伺って自分の子育て時代(幼少の・・・)の悩みアレコレを思い出しました。確かに後で考えると大したことないこともありますが、その時はいっぱいいっぱいでいつも苦しかったです。今一人息子は小6で中学受験のことで大変です。でも今日のお話のように「困った時期を上手にやり過ごして生きる」ように心がけ、あまり自分や子どもを追い詰めないようにしようと思いました。ありがとうございました。

36歳 表面的な机上の空論ではなく実体験に基づく生々しい深いお話しにとても勉強になりました。どんな育児書よりも入って来る内容でした。1,2回に参加できなかったのが本当に残念です。今日、一緒に参加するはずだった知人がお子さんの体調不良で来られませんでした。今日のお話を私なりに整理し解釈を交えて伝えたいと思います。4歳児の育児真っ最中で青木先生の講演を耳にする機会に恵まれましたことは本当に幸運だったと思います。子ども、夫、自分それぞれの「理想像」は今すぐ捨て去り、ありのままの人間らしい親でありたいですし、子どもにもありのままでいて欲しいと切に願います。

38歳 頭で考えず、本能で子どもと触れ合いながら互いに成長していけたらいいなと涙が沢山でました。他の市や県では3回もぜいたくに講演していただくことは無いようなので、府中市民で良かったなあと思います。毎年の開催、サークルいきいきさん、感謝です!

44歳 たまたま図書館で青木先生のお名前を目にし、チラシをとったのがつい先日。残念ながら2回目まで終了していて、3回目にすべり込みで 受講できてとても嬉しく思います。以前にもうちの中学校区の地域教育会議というところで講演にきて頂き話を聞いてすごく楽になりました。母の友でも愛読しておりました。今日は兄と妹の会話がないということを相談させて頂いて、あっそうかそういう年代だよねといいうことに気がついてバカだったなあと思いました。なぜか子どもの仲が悪いのは私の教育が悪かったからだと悩んでしまっていました。ありがとうございました。

40代 青木さんのお話は何度もお聞きしているのですが、青木さんのお顔を見るとほっとする自分がいますので今回も参加させて頂きました。私も一番上の子が成人しましたが、子どものことが分からなくなってしまったりした時期もありました。その時に青木さんのお言葉に助けて頂きました。現在はしつけの厳しかった父が介護状態になり、また親と向き合う日々を過ごしています。親だから仕方がないと思いつつ・・・また元気をもらいに参加したいと思います。ありがとうございました。

37歳 1回目に参加して、とても良かったので2回目もと思っていたのですが、子どもが風邪を引き参加できず残念でした。今回参加できて良かったです。皆それぞれいろいろな悩みを抱えながら子育てをしているんだなと思いました。子どもが成長していくとまた違う悩みが増えて行くと思いますが、その時々で青木先生の講演を聞けたらいいなと思います。どうもありがとうございました。

46歳 本日はありがとうございました。私には高3、中2の息子がおります。私が子どもの成長?で悩んできたことばかりで、過ぎてしまえば懐かしい思い出です。でも、その時はその時で、重要で深刻なことでした。今は今で悩みは尽きませんが、きっと1,2年経ったら先生がおっしゃっていた様にプラスに転じて考えるようになると思います。親は子育てをしたから親として成長していくのですね。今日いらしていた方たちはきちんと考え、受け止めている素敵なおかあさんたちです。サークルいきいきの皆様、本当にありがとうございました。
 

みなさんの感想をみて、今年も青木さんの講演会を開催してよかったと感じます。これからも続けて行きたいと会(サークルいきいき)の人たちと話しています。感想を見て気になった方、ぜひ青木悦さんの本を読んでみてくださいね

NEXT Entry
是政ひろば 昨年~今年
NEW Topics
2017年7~12月 是政ひろばの報告と予定
2017年9月からの骨盤ストレッチ♪
2017/6 ~9 是政ひろば♪
是政ひろば2017年5~8月
骨盤ストレッチ♪2017年5月~7月

Comment
62
こんにちは
3回目の講演も掲載していただき、ありがとうございます。
時々、ホームページを見ています。
今日から、また楽しみが増えました。

去年の受講者の感想もあると教えていただいて、
あ、そこまで思い至らなかった・
と、たくさん読むことができました。

参考になることが多く、できたら来年は講演会に行きたいです。

また、情報を掲載していただけたら嬉しいです。

63
chieさん♪ありがとうございますヽ(´▽`)/

講演会の内容がなんだかわかるような、みなさんのコメントです。
来年も開催できるようサークルいきいきのみんなと話し合っています。
ぜひ、来年はいらしてくださいヽ(´▽`)/


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

fujita

Author:fujita
fujita emi

2005年9月府中市女性史編さん実行委員(2008年3月発刊)となったことがきっかけとなって今回のブログを始めることとなった。
府中の女性の仕事や活動をいろいろ紹介していきたい。

趣味
山歩き
芸術鑑賞(美術、映画、観劇)
読書




最新トラックバック



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

RSSフィード 管理者ページ