府中(東京)の女性

.04

是政ひろば

2017年7~12月 是政ひろばの報告と予定

是政地域などで0~3才児を子育て中の母親、子育てに関わる人たちと地域の人たちの交流の場
親子体操などのちょっとしたイベントのあと、ゆっくりおしゃべりタイム。子育て中のいろいろな疑問や困りごとを皆で話し合います。

日時:毎月第1金曜日9:30~11:30
場所:府中多摩川通り住宅4号棟2階集会室(是政5-19-1)
*是政橋より西側、多摩川と南武線の交差地点にある多摩川是政公園となりの白い10階建てマンション。敷地内の2階建ての建物2階です。


7月 7日(金)Mommy'sFavoriteThingsの「子どものアクセサリーを作ろう♪」
Mommy's…は是政ひろばにお子さんを連れていらしていた大久保さんが立ち上げたグループです。
11組のママと子どもたち、大久保さん、サポーター等28人が集合♪
お子さんのものやママのものなどビーズを使ってブレスレットを作りました。
同じ材料を使っても個性あふれるブレスレットが出来上がりましたよヽ(´▽`)/

8月4日(金) 助産師江口希美さんの「気持ちが楽になる子育てアドバイス♪」
夏休みなので、参加が少ないかなって思っていたら、14組のママと子どもたち、江口さんとサポーター合わせて34人も集まりました♪
離乳食、アレルギー、添い寝、汗疹などなど、いろんな質問が出た中、江口さんは一人ひとりに丁寧に答えてくださってました。
先輩ママのアドバイスもいろいろありました♪

さーて、今後の予定はヽ(´▽`)/
第99回是政ひろば 
日時:9月 1日(金) 9:30~11:30
井出明子さんの親子体操&人形劇♪
*参加費200円 定員15名
子育てアドバイス満載の親子体操です。
この日は人形劇サークルのびのびの公演もあります。
楽しみにしていてくださいね。
*8月4日9:30から下記のメルアドで参加者を募集します

第100回是政ひろば 
日時:10月 6日(金) 9:30~11:30
助産師江口希美さんのベビーマッサージ♪
参加費300円(オイル代を含む)
定員10名
*9月1日9:30から下記のメルアドで参加者を募集します
 
第101回是政ひろば 
日時:11月 3日(金) 9:30~11:30
歌手 加藤希さんのからだオーケストラ♪
参加費200円
定員15名
*10月6日9:30から下記のメルアドで参加者を募集します

☆申込みraimonemi◎xpost.plala.or.jp (◎を@に変更してください)へお願いします

お待ちしていま~すヽ(´▽`)/



.03

骨盤ストレッチ

2017年9月からの骨盤ストレッチ♪

健康運動指導士 下沢久恵さんの1時間半たっぷりの骨盤ストレッチ講座ですヽ(´▽`)/

☆肩こり、腰など育児でたまった疲れを改善しましょう!
☆インナーマッスルを鍛えて、身体を整えましょう!

* 日時 9月12日、26日、10月10日、24日、11月14日、28日、12月12日
第2・4火曜日10:00~11:40
* 場所 府中市女性センター(京王線中河原駅北側すぐ、スーパーライフのあるビル4階)
* 受講料 7000円(7回分)1回1200円で都度参加可
* 託児料 4900円(7回分)
* 定員 若干名
* 問い合わせ raimonemi◎xpost.plala.or.jp (◎を@に変更してください)または、このサイトのコメントフォームをご利用ください。
* 申込み 7月11日火曜日午後13時より 上記のメールにて受付
☆ご連絡を頂いた方には必ず返信いたします。


*9月~12月の講座は定員に達しましたので、受付を終了いたしました



.02

是政ひろば

2017/6 ~9 是政ひろば♪

是政地域などで0~3才児を子育て中の母親、子育てに関わる人たちと地域の人たちの交流の場
日時:毎月第1金曜日9:30~11:30
場所:府中多摩川通り住宅4号棟2階集会室(是政5-19-1)
*是政橋より西側、多摩川と南武線の交差地点にある多摩川是政公園となりの白い10階建てマンション。敷地内の2階建ての建物2階です。


6月2日は栄養士 谷口春菜さんの自然のうまみ&簡単離乳食♪でした。
16組33名の参加者と講師、サポーター合わせて37名が集まりました。
谷口さんのスープは干しシイタケや昆布などの天然出汁と野菜を煮たやさしいもので、離乳食の基礎となります。
離乳食はお子さんの一大イベント。
スムーズに食べ物に移行できるとママも一安心。
ママたちはニンジンのペーストの固さの違うものを実際に見て、とても参考になったみたいです。

さーて、今後の予定はヽ(´▽`)/

第97回是政ひろば 
日時:7月 7日(金) 9:30~11:30
Mommy'sFavoriteThingsの「子どものアクセサリーを作ろう♪」
Mommy's…は是政ひろばにお子さんを連れていらしていた大久保さんが立ち上げたグループです。
*定員に達しましたので、残念なのですが締め切りです。

第98回是政ひろば 
日時:8月 4日(金) 9:30~11:30
助産師江口希美さんの「気持ちが楽になる子育てアドバイス♪」です。
4人のお子さんの子育てされている江口さん。食事にも工夫されています。
参加費200円
申込みは不要です。ゆっくりおしゃべりしましょう♪

第99回是政ひろば 
日時:9月 1日(金) 9:30~11:30
井出明子さんの親子体操&人形劇♪
*参加費200円 定員15名
子育てアドバイス満載の親子体操です。
この日は人形劇サークルのびのびの劇もあります。
楽しみにしていてください。
*8月4日9:30から下記のメルアドで参加者を募集します
raimonemi◎xpost.plala.or.jp (◎を@に変更してください)


お待ちしていま~すヽ(´▽`)/


.12

是政ひろば

是政ひろば2017年5~8月

是政地域などで0~3才児を子育て中の母親、子育てに関わる人たちと地域の人たちの交流の場
日時:毎月第1金曜日9:30~11:30
場所:府中多摩川通り住宅4号棟2階集会室(是政5-19-1)
*是政橋より西側、多摩川と南武線の交差地点にある多摩川是政公園となりの白い10階建てマンション。敷地内の2階建ての建物2階です。


5月 5日はインストラクター井出明子さんの親子体操♪でした。
6組13名の参加者と講師、サポーター合わせて18名が集まりました。
子どもの日の祝日にあたり、参加者は少なかったですが、パパやお仕事されているママの参加がありました。
人数が少ないので、ゆったり体操し、のんびり子育てについてのおしゃべりをしましたヽ(´▽`)/

<今後の予定>
第96回是政ひろば 
日時:6月 2日(金) 9:30~11:30
栄養士 谷口春菜さんの自然のうまみ&簡単離乳食♪
優しい味、楽をできるちょっとした工夫は、いつもの食事にも利用できます。
参加費200円+材料費100円
定員20名
*5月5日9:30から下記のメルアドで参加者募集
 raimonemi◎xpost.plala.or.jp (◎を@に変更してください)

第97回是政ひろば 
日時:7月 7日(金) 9:30~11:30
Mommy'sFavoriteThingsの「子どものアクセサリーを作ろう♪」
Mommy's…は是政ひろばにお子さんを連れていらしていた大久保さんが立ち上げたグループです。
何を作るのかな?お楽しみに~♪
参加費200円+材料費100円
定員12名
*6月2日9:30から下記のメルアドで参加者募集
 raimonemi◎xpost.plala.or.jp (◎を@に変更してください)

第98回是政ひろば 
日時:8月 4日(金) 9:30~11:30
助産師江口希美さんの「気持ちが楽になる子育てアドバイス♪」です。
4人のお子さんの子育てされている江口さん。食事にも工夫されています。
参加費200円
申込みは不要です。ゆっくりおしゃべりしましょうね♪

お待ちしていま~すヽ(´▽`)/


.12

骨盤ストレッチ

骨盤ストレッチ♪2017年5月~7月

健康運動指導士 下沢久恵さんの1時間半たっぷりの骨盤ストレッチです
ヽ(´▽`)/

☆肩こり、腰など育児でたまった疲れを改善
☆インナーマッスルを鍛えて、身体を整える


* 日時 5月23日、6月13日、6月27日、7月11日
第2・4火曜日10:00~11:40
* 場所 府中市女性センター(京王線中河原駅北側すぐ、スーパーライフのあるビル4階)
* 受講料 1回1200円(何回でも可)
* 託児料 1回 700円(1週間前までに申込み)
* 定員 若干名
* 問い合わせ・申し込み raimonemi◎xpost.plala.or.jp (◎を@に変更してください)



プロフィール

fujita

Author:fujita
fujita emi

2005年9月府中市女性史編さん実行委員(2008年3月発刊)となったことがきっかけとなって今回のブログを始めることとなった。
府中の女性の仕事や活動をいろいろ紹介していきたい。

趣味
山歩き
芸術鑑賞(美術、映画、観劇)
読書




最新トラックバック



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

RSSフィード 管理者ページ